案内人 えか

旅先で見る月はとても印象的です。
街中では、空は建物に阻まれ狭くなり、地上も24時間明かりが溢れ、 空の光の存在が薄らいでいるからかもしれません。
地上に闇夜のあった頃、古の人は月の光に思いを寄せ、 旅先や日々のその心象を数多く和歌の中に残してきました。 昔の月景色を実際に見ることはできませんが、 和歌を読み、追体験して愉しみたいという思いから、 月の和歌を集めてみました。
この月読庵へ遊びに来てくださった方が、束の間でも月を愉しんで頂ければと思います。

案内人の紹介

ハンドルネーム

えか

性別
誕生日 7月27日
住所 神奈川県川崎市
好きなこと

ステンドグラス製作、ジョギング、ゴルフの練習、写真

特技 ルービックキューブ
好きな食べ物 蕎麦、餃子、鳥の唐揚げ
好きな場所 長野、鎌倉、ゴルフの打ちっぱなし
好きな和歌 静かな風景の中で寂しい気持ちを詠んだ歌
好きな歌手・曲

つだみさこ、ジャムスタンマジック、安本美緒、J.S.Bach

 




〜 リンク 

当月読庵へリンクを張ってくださっている方々のページです。
こちらのページへもぜひお立寄りください。

Moon NetWork

月に関連するホームページのネットワークです。 ここから月に関するいろいろなページを旅することができます。 月読庵もここに登録させていただいています。

l'Espace Lunatique

月にまつわる言葉、アーサー王伝説のページです。 このページの作者は、実際に本を執筆されている作家さんでも いらっしゃいます。

天文民俗学のページ

天文に関わる民話や伝説、それに関連したリンクが充実したページ。

Girls Plus

検索情報サイト。「アート・カルチャー>文学>短歌」に月読庵があります。

銀曜日の月

月を題材にした無雲さんのページ。 このページの魅力は、作者さんご自身かもしれない。

古都の都 葉月京

京都・奈良の寺社を中心とした、作者ゆきこさんのページです。 京都、奈良の寺社を訪ねた「旅日記」のコーナーは、写真も入ってとても楽しめます。

CUL-Net 日本文化サーチエンジン

日本の伝統・文化・風土に関するサイトを集めたページです。 「文学 > 和歌・俳句・川柳」に月読庵が登録されています。
花鳥風月
花鳥風月をテーマとしたサイト。日本の伝統工芸へのリンクがいろいろと はられておりお勧めです。
とりの標本箱
映画の話や美味しい話、旅行記など面白い話や綺麗な写真がいろいろ楽しめる楽しいとりさんのページです。
雪月花
瑠奈さんのとても静かで落ち着いた雰囲気のページです。 書を嗜む瑠奈さんのいろいろな作品を楽しむことができてお勧めです。


月読庵へのリンクは無断で構いませんが、できましたら掲示板かメール
にてお知らせ下さい。
当月読庵のリンク用バナーです。ぜひ御利用下さい。


月読庵入り口へ戻る inserted by FC2 system